Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

January 30, 2004

技術の対価

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040131k0000m040066001c.html
このニュースは理系にとてもいいニュース。

しかしこの日亜化学さんはもう少しうまいこと立ち回れないのかなあ?
http://www.patentsalon.com/topics/blueled/
ここで見てるとなんか不器用っぽい感じが。
急な大発明だったからかもね。

特許内容を把握してないのでちゃんと言えないけど、中村教授の主張通りの内容なら、
これはちゃんとしとかないとね。
すでにリスク以上はリターンあるんだから
文句言わずにはらっとかないと後々痛い目見そう。

Posted by kei at 10:43 PM | Comments (1658) | TrackBack

びぎなーず3

ついに2位になっちまいましたん。
精進するっす。

しんぶちょー決まったようで。おきばりやす。

風邪はもうなおりかけです。

Posted by kei at 02:02 PM | Comments (3725) | TrackBack

January 26, 2004

かぜひいた

思いっきり風邪ひいたみたい。
鼻詰まるし喉痛いし頭痛いし。
英語の再履とかあるのに。明後日テストみたいなのに。
やばひ。寝る。
ぶちょうやめるひと、本気でうつったらごめんなさい。

Posted by kei at 08:33 PM | Comments (4652) | TrackBack

January 24, 2004

あれれ

なんかまたビギナーズ優勝しちゃいましたよ?
どうすればいいんだ・・・。
早く就活をしよう。

Posted by kei at 02:49 AM | Comments (1993) | TrackBack

January 22, 2004

TODO

今日からのやること

エントリー(しないと真剣に危ない気がしてきた)
データベースの勉強(同上)
英語の勉強(落とす、即ち涙!)

先輩に会社紹介してもらう(おめでとうございます(?))
先輩の卒研が終わるように祈る(同じ回になられては困る)
以上。

Posted by kei at 12:12 AM | Comments (1769) | TrackBack

さあ

いよいよ追いつめられて参りました。
実験レポートあと12時間で提出でございます。
全く何も手をつけていません!!!!
3時間で終わらせるッ!!!

&出るつもりは無かったがサブちゃんが出るということで
もしかしたらビギナーズに出るッ!!!!

Posted by kei at 12:05 AM | Comments (3377) | TrackBack

January 18, 2004

嗚呼

行ったものの試験官がいなかったりした・・・。
実験のため帰ることにした・・・。
そしてまだ実験は終わらない・・・。
ハンジローの90%OFF忘れてた・・・。
どうせ着られるサイズ全部なくなってるからいいんだけども。
やばいのばっか残るし。

Posted by kei at 01:23 AM | Comments (1595) | TrackBack

January 16, 2004

CaptainBlack SWEET CHERRY



ブラックストーンと同じく、リトルシガーです。
こっちの方が軽く、少し不味い感じがします。
吸いやすいのは確かなので、こういうのを最初に試すにはちょうどいいかも。

Posted by kei at 06:48 PM | Comments (4428) | TrackBack

びぎなーずりーぐ

なんだか優勝しちゃいました。参加者が俺含め四人だったけどね。
単純に嬉しかったです。これからも参加したいけどテストと課題と就活が(>_<)
がんばろう。
ちなみに半額だったので朝まで撞いてました。

しかも明日サークル行きます。
道場の試験受けないと落ちるので。
学校の試験の方が落ちるがなとか言うのは無しでお願いします。

はっきり言っておこう。

これは現実逃避だ!!

Posted by kei at 08:21 AM | Comments (4531) | TrackBack

January 14, 2004

でも

ビギナーズには出る。
もうかなり無理の無理無理。
ある意味命かかってるリーグになりそうだ・・・。

Posted by kei at 05:20 AM | Comments (3965) | TrackBack

テスト

学習の進行状況・・・・503 Error!
実験レポート・・・・・404 not found.
ベンチャーレポート・・404 not found.
英語の課題・・・・・・404 not found(今日までつか今日が授業).

エントリー・・・・・・400 Bad Request.
その他就職活動・・・・400 Bad Request.

よーしやる気出てきた!追い込まれるのが好きすぎるぞ俺!
でもさっき確認したら落とす予定の教科が1教科しかないぜ!
勉強しよ。つーかここで落とすと

まじでやばい。

Posted by kei at 05:18 AM | Comments (1963) | TrackBack

January 13, 2004

TODO

おわってないよー
英語
実験レポート
ベンチャーレポート
SPI
エントリー

つーかエントリー早くしたいがflashが落ちる落ちる。
どうするべかな。学情つかうっきゃない!

Posted by kei at 12:53 AM | Comments (3433) | TrackBack

January 10, 2004

えべっさん

毎年恒例行事のえべっさんに行ってきました。
出店を見ながら歩いていると、祖父を思い出します。
旨いものが好きで料理が上手かった祖父は、半分父親代わりだったりして。
この血筋だけは受け継いでよかった。そう思います。

Posted by kei at 06:44 PM | Comments (3275) | TrackBack

パフォーマー


なんかすごい人いました。at大阪駅。
パントマイムでロボットやっておられたんですが、サービス精神旺盛でした。
画像削除。(;-P

Posted by kei at 01:10 AM | Comments (2237) | TrackBack

January 09, 2004

インフラが

インフラが変わるかも知れません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20040109/6/
Power over Ethernetか?違うのか?
調べてみよう。

Posted by kei at 06:59 PM | Comments (1290) | TrackBack

January 08, 2004

カラオケ

カラオケで女性がいなくなった瞬間にテンションが豹変する奴は嫌いです(>_<)
喉が壊れる。

Posted by kei at 12:48 AM | Comments (3696) | TrackBack

January 07, 2004

Kernelに穴が

早く寝たいし課題もまだなのになんでセキュリティホール開くかな。
kernelパッケージ待ち。patchかも知れないな・・・

Posted by kei at 01:45 AM | Comments (2379) | TrackBack

January 06, 2004

debianメモ4

課題やるに当たってlatex環境を整える。

http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~iizuka/linux/platex_debian.html
ここの通りで簡単にできる。
dvipdfm-cjk, acroreadは以前作ったパッケージをインストール。
作り方を忘れてしまったが気にしないことにした。
とりあえず課題やるか・・・。

Posted by kei at 09:55 PM | Comments (1554) | TrackBack

課題

今日中に終わらせるべきもの

実験レポート
ベンチャーレポート
応用情報レポート

のこり
SPI対策
エントリー
英語

やばい。

Posted by kei at 09:06 PM | Comments (1047) | TrackBack

January 05, 2004

denianメモ3

alsa 1.0.0rc2とxmms 1.2.8j、mplayerをインストール。

http://www3.big.or.jp/~sian/linux/products/
からxmmsを取ってきた。が、OpenGLの依存がどうしてもわからない。
結局、configureに--disable-openglを渡して無視することにした。
わかったらまたmakeしよう。

deb化する手順は次の通り。
tar xvzf hoge.tar.gz
cd hoge
dh_make -f ../hoge.tar.gz
debian/下のrulesやdirsをいじる
debuild

できあがったものを確認するには、dpkg -c hoge.debで。

mplayerはhttp://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/app-mplayer.htmlから。
j2sdkはこれ。http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/html/woody.html

Posted by kei at 08:36 PM | Comments (4532) | TrackBack

セール

そうだ、セールに行こう。
と思いつつ絶対いかないのよね。
人混みは嫌いじゃあ(>_<)
イーマはそろそろ落ち着いたかなあ。

Posted by kei at 04:32 AM | Comments (1990) | TrackBack

お年玉

親父からお年玉をもらった。
玉撞き一晩で四千円使った。
無くしてしまいたい金だったが、終電で帰った。
少しだけ自分が嫌いになった。

webでみるとすんげえ情緒不安定みたいだ。
携帯から刹那的に送ってるだけなんだけど。

Posted by kei at 01:18 AM | Comments (3946) | TrackBack

撞き初め



玉撞き初めに来ました@まんてんビリヤード。
店員の榎さんと20円賭のJAPANを10マスやって430円負け。
厳しい一年になりそう(>_<)

Posted by kei at 12:34 AM | Comments (3046) | TrackBack

January 04, 2004

debianメモ2

肝心のgaimをすっぱり忘れていたので、ちょっと夜更かし。
そろそろリズムを戻さないと一発目の語学に出られない可能性あり。もう休めないのでピンチ。

追記  思ったより夜更かしになってしまった。
    でも早くメッセ繋がないといちいちmail見にいくのが面倒で仕方ない。

追記2 夜更かししたのにできなかったので枕を涙で濡らそうと思います・・・。

で、メモ。
gaim 0.74のtarballから。
libgtk2.0, libglib2.0の一団をapt-getする。面倒だったから容量は無視した。(80MB!)
gnupg, libgnutls7, libgcryptをapt-get。これがないとMSNメッセに繋げない。
libperl5.6, libperl-devをapt-get。Tcl/Tkは要らないので却下。
libao-devも同様。と、ここでつまづく。
libgtkspell-devが入らない。どうやらgnome2環境じゃないと駄目なようだ。
defoma周りからして更新されてしまう。
これは困った。どうしようもない。

Posted by kei at 02:28 AM | Comments (1951) | TrackBack

January 03, 2004

debianメモ

gaim0.74を使いたいがため、
一旦stableに戻して全て再構築することに。
ああ面倒。課題を先にやらないところが俺の良いところかも知れない。
よくねえよ。(X-P

追記  どうにもこうにもlibc6のダウングレード不可能。
    きっちりインストールし直しのようだ。(>_<)

追記2 なんとか復帰。大半が消えてしまったが、得たものは・・・特にない。
    復帰時にやったことは後でメモることにする。
    http://www.mizzy.org/linux/wmaker.html
wmakerのページ。なかなか面白そうだけど派手みに欠けるなあ。

復帰時というかインストールし直しメモ。

バックアップしておくべきものは、
mozilla関係、emacs関係、/etc/fstab、/etc/resolv.conf、apt-line、interfacesぐらい。
ただ、大した容量でもないので/etc丸ごとtarballにしてしまった方が後々便利。

バックアップが終わったら先にbf24用のkernel-headers-2.4.18-bf2.4,
kernel-source-2.4.18, kernel-packageのdebを落としておく。

次に入れ直し作業へ。
Debian 3.0r1(woody) CDのbf24カーネルで起動し、ext3で/をフォーマット。
一通りインストールした後、CDからaptでbzip2やらgcc, make等をget。
先ほどのカーネルヘッダ、ソース、パッケージをインストールし、
bcm4400のドライバを持ってきて/tmp下でmake。できたbcm4400.oをinsmodする。
(このとき、ln -sで/usr/src/linux -> /usr/src/kernel-headers-2.4.18-bf2.4とすること。)
/etc/fstab, /etc/resolv.conf, /etc/network/interfacesを書き戻し、
ifup -aを実行。
apt-get update; apt-get upgradeして、
カーネルヘッダとソースをdpkg -P した後、2.4.23のヘッダとソースを落としてくる。
落としてきたものをインストールし、/usr/src/linux -> /usr/src/kernel-sourceに張り直す。
make-kpkg --revision てきとー kernel-imageして、
できたkernel-imageをインストール。
この段階でgrubも入れておき、grub-install /dev/hdaでインストール。
update-grubして、/boot/grub/menu.lstを書き換え後、再起動。
再起動した後にbcm4400を作り直すため、再度/tmpに持ってくる。
makeしなおし、今度はmake installまでやってしまう。
その後、X化すればいい。
また、日本語化はdefomaが一番いいだろう。

Posted by kei at 12:24 AM | Comments (1630) | TrackBack

January 01, 2004

新年?



なんか明けた気が起きない。
明日は雨かも知れない。

というか、31万画素じゃあ限界があるな。(:-P

Posted by kei at 06:53 PM | Comments (1889) | TrackBack

明けました

明けましておめでとうございます。
今年はとにかく内定目指すとします。
原付でもあれば日の出見に行けるんだけどなあ(免許無いけど)。
まったり家で過ごしてます。
でも課題も片づけないと・・・。新年早々駄目だこりゃ。

Posted by kei at 03:27 AM | Comments (2509) | TrackBack